気まぐれ忘備録

好きなものや日々の出来事を気の向くままに綴ります

手始めに

こんばんは。

一発目のブログで、好きなものの中に紙の匂い、

コーヒーの匂い、良い匂いと書きました。

匂いに敏感っていうわけじゃないんですけど、

良い匂いがするとそれだけで魅力的に感じるのって

私だけでしょうか。

紙の匂いの中でも、包装紙、ショップの袋の匂いが

特に好きです。新品のパリパリしたような紙の匂い。

良い匂いっていうと、人それぞれ違いますよね。

匂いって記憶にすごく残って、香った瞬間にぶわって

鮮明に記憶が蘇ったり、懐かしく感じたり。

記憶を司る脳の海馬と匂いが密接に関係しているみたい

です。あ、この匂いあの人とおんなじだ、なんて思う

こともよくあります。

私は以前は花屋で働いていたのですが、やはり花の匂い

植物の匂いが今でも大好きですね。

特にハーブ系は、仕事中に頻繁に手で触れては、ずっと

匂いを嗅いでいました(笑)

あとは柑橘系の香りや、イランイランも好きです。

部屋にはサンタマリアノヴェッラのポプリを置いて、

時折ふんわりと香る匂いに癒されてます。

最近のお気に入りの香りは、ディルの香りです。

ディルっていうハーブがあるんですけど、たまらなく

良い香り。部屋で育てたいナンバーワンハーブです。

柔軟剤の香りは、それ自体が結構キツすぎて苦手とする

方もいらっしゃるみたいなので、ほどほどがいいですね。

香水も然り。普段はディプティックの練り香水を使って

います。ちょっと甘いんだけど、キツすぎない。

個人的に、香水じゃないけどRMKのスプレータイプの

化粧水の香りが最近はお気に入りです。

匂いはすぐ消えるけど、ふんわり癒される香り。

良い香りで気分をあげて、日々の疲れをリフレッシュ

したいですね。